スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

クマゼミ

ふれあいの里とばたの中庭には、けやきの木とねむの木が2本づつあります。夏のこの時期、午前中は人の話がほとんど聞こえなくなります(;゚д゚)

その原因は、このクマゼミ達です。



私が子どもの頃は、羽が茶色で迷彩柄のアブラゼミが主流で、このクマゼミは大変貴重な存在でした。アブラゼミはどこにでもいるのですが、このクマゼミはなかなか見つからず、もし見つけてもかなり高い場所に止まっていて、「シャシャシャ…」と鳴いていました。



ところが最近、見かけるのはもっぱらこのクマゼミ達です。しかも大量((((;゚Д゚)))))))

皆さん、このクマゼミが鳴くのはだいたい午前中だけとご存じでしたか?正午すぎからほとんど鳴かず、比較的に低い位置に止まってシーンとしているんです。



その数が、また多すぎて気持ち悪いったらありゃしない!めちゃめちゃ止まってるんです((((;゚Д゚)))))))


1本のけやきの木に約100匹止まっています(-_-)


こっちにも大量のクマゼミが…((((;゚Д゚)))))))

数も何だか毎年増えていっているような気がします((((;゚Д゚)))))))

近隣にお住まいの小さいお子さんがいるお父さんお母さん方で、もし興味がある方がいらっしゃったら、いつもで取りにいらいしてください(゚∀゚)
好きなだけ取っていっていいですよ!

それでは皆さん、よい週末を(゚∀゚)/


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。