スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

デイサービスセンターとばたが力を入れていること

今日はデイサービスセンターとばたが、最近特に力を入れていることをご紹介したいと思います。


ふれあいの里とばたのデイサービスでは、クラブ活動や外出・外食レクリエーションが盛んなイメージがありますが、実はリハビリにもとても力を入れているんです。

どれくらい力を入れているかといいますと、リハビリをサポートする機能訓練指導員を3名も配置しております。
この3名の機能訓練指導員が、ご利用者の体調や状態に合わせて最適なリハビリやトレーニングをサポートしています。

まず最初にご紹介する機能訓練指導員は、谷川郁代(たにかわ ふみよ)さんです。


谷川さんは、山口県出身の作業療法士です。

年齢は教えてもらえませんでした。

ふれあいの里とばたのデイサービスに来る前は、病院や介護施設で働いていたそうで、リハビリの学校の先生もやっていたそうです。


得意な分野は、介護技術や生活支援全般だそうです。

スライディングボードを使用して、ご利用者に身体的な負担がないよう上手に車いすへ移乗させています。


谷川さんは韓国ドラマが大好きだそうで、現在は韓国語を勉強しているそうです。


次にご紹介するのは、松尾駿汰(まつお しゅんた)さん、26歳です。


松尾さんは、山口県出身の理学療法士で、得意分野はストレッチとのことでした。

ふれあいの里とばたのデイサービスに来る前は、関東地区の総合病院でリハビリを担当していたそうです。



今度の6月に待望のお子さんが誕生するそうで、当法人では初のパパ育休(出生時育児休業)取得予定者となっています。

趣味を聞いたところ、ライブに行ったりすることが好きと言っていました。
誰のライブか聞いたら、ウーバーワールドと言っていましたが、私はウーバーイーツしか知りませんでした(汗)

パパになるので、今まで以上に頑張ってくれることと思います。


最後にご紹介するのは、中居 綾(なかい あや)さんです。
年齢は聞いていませんが、聞いたら教えてくれそうな感じでした。


中居さんは、熊本県出身の理学療法士で、得意分野はマシンを使った筋トレだそうです。

ここにくるまでは、整形外科系の病院でリハビリを担当されていたと言っていました。



中居さんには3歳のお嬢さんがいて、休みの日に一緒に遊ぶ事が今一番楽しいことと言っていました。

現在は子育て中のため、パート職員ですがいずれは正職員になってくれることを期待しています。


このように、ふれあいの里とばたのデイサービスでは、ご利用者さんの体調や状態に合わせて、その方に適切なリハビリを提供することができる機能訓練指導員が揃っております。

一番居心地の良いご自宅で少しでも長く生活が続けられるよう、みなさんもふれあいの里とばたのデイサービスでリハビリを頑張ってみてはいかがですか?

デイサービスでは無料体験も実施していますので、ぜひ一度遊びに来てください。

今日ご紹介した機能訓練指導員たちがお待ちしております。




おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。