スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

門司港レトロ

今日は、22日の日曜日にグループホームの入居者とスタッフが門司港レトロにお邪魔した様子をご紹介します。

皆さん、門司港レトロってご存じですか?


門司港レトロは、JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポットなんです。

台風21号で天気も心配でしたが、日ごろの行いが良いので雨にも合わず、レトロ散策もできました。



門司区のゆるキャラ、「じーも」と記念撮影。
ちなみに「じーも」の好きな食べ物は、豊前海一粒かき、焼きカレー、関門海峡たこ、バナナ、門司港ちゃんらーだそうです。


今回のメインイベントは、瓦そばです。

瓦そばは、山口県にある川棚温泉の名物料理で、熱した瓦の上に茶そばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる料理です。

今回おじゃましたのは、瓦そばで特に有名な『たかせ』さんです。

11時すぎに入店した時はガラガラでしたが、あっという間に満席になっていました。


いよいよ、瓦そばの登場!!
以前に食べたことがある方は「この瓦で焼けている麺がぱりぱりしておいしいのよね」と言われていました。初めての方は「うわーこんな綺麗にしているのを食べたらもったいない。ありがたい」と言われていました。




が、あっという間に完食。最後はただの瓦になってしまいました(笑)



おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。