スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

パンづくり

今日は、先週末、おとなりの北九州市立戸畑障害者地域活動センターの方々とパン作りをおこなった時の様子をご紹介します。

グループホームはおとなりの活動センターと年に3回ほど交流会をおこなっています。
今回は活動センターにお招きいただき、パン作りをおこないました。






お互いに自己紹介から始まり、パン作りについての説明があります。
パン作りは活動センターの利用者とグループホームの入居者がペアになって、協力しながらおこないます。







今日作ったパンはクリームパンとアンパンです。

パン作りに慣れていない入居者にも根気よく説明して、教えてくれました。

パンの成型が終り、第二次発酵をし、180度のオーブンで約10分焼きます。



パン作りが終るとティータイムです。
事前に用意してくださった≪きび糖パン≫を食べながら談話したり、歌を唄ったり、お菓子のUFOキャッチャーゲームで盛り上がりました。

話も弾み、「兄ちゃんかっこいいね。彼女おるんやろ。あんたなら絶対結婚できるよ!!」等話されていました。





最後はみんなで集合写真。


その後はグループホームまで送ってくれました。


次回は5月に交流会を予定しています。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。