スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

戸畑ちゃんぽん

皆さん、突然ですが「戸畑ちゃんぽん」をご存じですか?


「戸畑ちゃんぽん」とは、北九州市戸畑区で食べられる細めの蒸し麺を使った「ちゃんぽん」なんです。

通常使われている「ゆで麺」ではなく「蒸し麺」を使っているのが特徴で、「蒸し麺」・「細い」ことから、調理が早いため、旧八幡製鐵所戸畑工場で働いていた忙しい労働者に好まれたそうです。

グループホームでは、スタッフも入居者と一緒に昼食を食べます。
スタッフがカップラーメンを食べていると「おいしそうやね、いいね」と羨ましがられます(笑)

入居者の皆さんは、スタッフが食べる麺類に興味津々です。

てことで!!北九州市のB級グルメ『戸畑チャンポン』の出前をとることに。


出前をしていただいたお店は、蒸し麺を使ったチャンポンが有名な『寛太郎』さんです。

注文したのは、ちゃんぽんセット(チャンポン+チャーハン)。

たっぷりの野菜とゲソの唐揚げがのったちゃんぽんを見た瞬間「うわー豪華!!今日はおごちそうやね、おいしそう」と拍手があがりました。



「野菜を噛むたびにザクザク、シャキシャキしてておいしいよ」、「いつまででも食べてたいよ」、「このスープのおいしいこと!」とみなさん大満足のようでした。


出前はなかなか好評でした。

これからも、皆さんの要望に応え、楽しいイベントを企画していきますね!

それでは、皆さん良い週末を!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。