スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

冬至の日の行事食

12月22日は冬至でした。
昼の時間が1年で一番短い日です。

毎年、冬至の日には行事食が出されます。

皆様のご家庭でも「ん」が付く食材が並び、ゆず湯に入らたんじゃないでしょうか?

【冬至の七種(ななくさ)】
 ・南瓜(なんきん)※かぼちゃ
 ・蓮根(れんこん)
 ・人参(にんじん)
 ・銀杏(ぎんなん)
 ・金柑(きんかん)
 ・寒天(かんてん)
 ・饂飩(うんどん)※うどん

今日のメニューは、
 ・鶏肉と柚子の炊き込みご飯
 ・海老の塩こうじ漬け
 ・つくね揚げ(蓮根、人参使用)
 ・明太クリームうどん(饂飩使用)
 ・きんかん甘露煮(金柑使用)
 ・カボチャようかん(南瓜、寒天使用)
 ・茶碗蒸し(銀杏入り)
でした。





毎年冬至は来るので、「ん」のつく料理がかぶらないようにするのも大変ですね。

どうですか?どれも美味しそうでしょ?




皆さんどれも美味しい、美味しいと召し上がっていました。

栄養部門の皆さん、ありがとうございました。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。