スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

花祭りの行事食

4月8日の日曜日は、花祭りでした。

「花祭り(はなまつり)」は、仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日にそのお祝いをする行事のことです。

ふれあいの里とばたでは、花祭りの行事食が出されました。


花祭りのメニューは、
 ・散らし寿司
 ・てんぷら(キス、湯葉巻き、まいたけ、大葉)
 ・炊き合わせ(南瓜、ふき、桜麩)
 ・菜の花ののりごま和え
 ・シーフードサラダ
 ・茶碗蒸し(たけのこ、かまぼこ、干ししいいたけ、桜)
 ・フルーツ(いちご、白桃)
でした。





食材も春の訪れを感じさせるものが多いですね。

最近では、季節を感じさせる食材を分からないスタッフも多いですが、入居者の方々は皆さん春の食材や夏の食材など、四季を感じるものを良くご存じです。




週末は急に冬に戻ったような寒さでしたね。

今週からはまた暖かくなる予報が出ています。
皆さん、季節の変わり目ですので、体調管理をしっかり行いましょう!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。