スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

節分の日の行事食

2月3日は、節分の日でした。

ふれあいの里とばたでは、節分の日の行事食が出されました。


節分の日のメニューは、
 ・恵方巻き
 ・あんかけきのこそば
 ・五目豆
 ・菜の花の辛子和え
 ・茶碗蒸し
 ・つみれ汁
 ・フルーツ(いちご、パイン)
でした。





昔は恵方巻きなんて全然知りませんでしたが、最近ではすっかり定着した感じですね。




先日紹介した栄養部門のスタッフの皆さんが、当日も朝早くから準備してくれました。

入居者の皆さんも、恵方巻きを大変喜んでいましたが、やっぱり殆どの方は、「こっちにはそんな風習はなかったねぇ」とおっしゃっていました(笑)

寒い日が続いています。皆さん暖かくしてお過ごしください!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。