スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

この時期に咲く花

12月になりました。

今年ものこり1か月をきりましたね。

ブログのネタが枯渇して困っていましたが、今日はグループホームのフェンス横にいつの間にか勝手に生えた八手(ヤツデ)またの名を天狗の羽団扇(てんぐのはうちわ)が花を咲かせていたので、その花をアップしようと思います。


この八手は、恐らく3年くらい前に突如、グループホームのフェンス横に登場しました。

その場所はあまり日当たりも良くないので、すぐに枯れるだろうと思っていましたが、少しずつ大きく育ち、今では1mくらいまで成長しています。

1か月ほど前から葉っぱの中に、白いブロッコリーのような奇妙な形のものができていたのですが、気持ちが悪かったので特に気にもとめていませんでした(笑)


今日はネタ探しのため、中庭を散策していると、なんとあの気持ち悪かったブロッコリーがとても可愛い花になっていることにビックリ!

あまりに可愛らしく変化していたので、思わず写真に納めてみました。

ネットで調べると、開花もこの時期のようで、思わぬ収穫にホッとしたところです(笑)


葉っぱはグロテスクな形ですが、お花はとても可愛らしいです。

今週、ふれあいの里とばたへお越しの際は、ちょっと中庭まで足を伸ばして八手のお花でもご覧になりませんか?


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。