スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

お盆の精進料理と迷い子猫

すっかり更新が滞ってしまいました(汗)

今日は、8月15日のお昼に出されたお盆の精進料理をご紹介します。


今日のメニューは、
 ・精進揚げ(なす、ズッキーニ、赤ピーマン、にがうり、みょうが)
 ・煮合わせ(京合わせ、南瓜、にんじん、さやいんげん)
 ・三つ葉とかまぼこのわさび和え
 ・湯葉のポン酢かけ
 ・いなり寿司
 ・おろし蕎麦
 ・トウモロコシの茶碗蒸し
でした。



いつも天ぷらはサクサクしていて評判がいいです。



トウモロコシの茶碗蒸しは、初めて食べた方も多くて、皆さん美味しい、美味しいと喜んでおられました。

そして、昨日はふれあいの里とばたの駐車場に珍客が・・・

ご利用者のご家族から、駐車場に子猫かネズミがいると受付に連絡があり、スタッフが見に行ったところ



何と生後間もない子猫ちゃんでした。

しばらく親猫が探しにくるのでは?とそのままにしていましたが、結局現れず事務所に連れて行き、体を洗ってあげることにしました。



体を洗い終わると、猫を飼っているスタッフが家からほ乳瓶とミルクを持ってきてくれ、ミルクを与えるとお腹がすいていたようで一生懸命飲んでいました。



ミルクを飲み終わると、元気が出たようで目を開けてくれました。


皆さん可愛い、可愛いと言いますが、いざ引き取り手を探したところ、「マンションでペットはダメ」、「もう既に猫を3匹飼ってるので無理」、「犬を飼っているのでだめ」と急に知らん顔。

このまま外に放置することもできないし、途方に暮れていたところ、一人の心優しいスタッフが渋々引き取ってくれることになりました。

今回は何とか引き取り手が見つかりましたが、こんな時、困りますね。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。