スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

花祭りの行事食

今日は先週の土曜日のお昼に出された、花祭りの行事食をご紹介します。

メニューは、
 ・散らし寿司
   イクラ、アボガド、トマト、玉子、きぬさや、鮭フレーク
 ・春野菜のかきあげ
   むき海老、アスパラ、タマネギ、にんじん 
 ・豚の角煮
 ・炊き合わせ(京合わせ、にんじん、おくら)
 ・そら豆の塩ゆで
 ・菜の花の白和え
 ・清汁
でした。どれも春を感じさせる食材が使われてますね。


今回の散らし寿司には、お刺身が入っていませんでしたが、寿司飯は大変好評で皆さん喜ばれてました。


てんぷらも皆さんお好きですね。
かき揚げもお好きですが、普通のてんぷらも喜ばれます。


皆さん、お肉が大好きなので豚の角煮も喜ばれていましたし、そら豆の塩ゆでも、懐かしいねぇとても好評でした。

入居者の方々は、戦後食べ物がない時代を過ごして来られていますので、お食事をとても感謝して召し上がります。


炊き合わせには、京合わせ、にんじん、おくらが入っていました。


今日まで雨と風が強かったですね。
明日からまた晴れ間が戻ってくるようです。


おすすめ記事