スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

お正月の行事食

ふれあいの里とばたでは、元旦と二日の昼食にお正月の行事食が提供されました。


元旦のメニューは、
 ・赤飯
 ・お刺身(鯛、鮪)
 ・魚の甘露煮
 ・のしどり
 ・炊き合わせ(えび、高野豆腐、南瓜、生麩、絹さや)
 ・千枚かぶ
 ・かまぼこ(羽子板)
 ・栗きんとん
 ・清汁
でした。




どれも豪華で、お正月の雰囲気が出てるでしょ?
皆さん、朝のお屠蘇と豪華な昼食で大変喜んでいました。

そして、二日のメニューは、
 ・ちらし寿司
 ・炊き合わせ(京合せ、たけのこ、干し椎茸、梅麩、オクラ)
 ・白和え
 ・祝盛り(黒豆、数の子、伊達巻き、干支羊かん)
 ・合鴨スモークのサラダ
 ・清汁
でした。







二日目も元旦に引けを取らず、とても豪華でお正月らしい料理が振る舞われました。

そして、今日はデイサービスセンターとばたが開始となることから、デイサービスご利用の皆様にお正月の行事食が提供されました。


今日のメニューは、
 ・ちらし寿司
 ・ぶりの幽庵焼き
 ・いかと里芋の煮付け
 ・菜の花の辛子和え
 ・祝盛り(かまぼこ、数の子、黒豆、若鶏の二色巻き)
 ・門松
 ・お吸い物
です。






どうですか?
どの料理も美味しそうでしょ?

私たちは、いつも時間どおりに料理が出て来ることを当たり前と思いがちですが、その裏では栄養部門のスタッフの頑張りがあるからなんです。

決して当たり前ではなく、有り難いことに気づかされたお正月になりました。
毎日、時間どおりに美味しい料理を出して頂き、ありがとうございます。

ところで、これらの写真は、元旦、二日、三日と撮影した人が違うんですよ。
だいたいの撮影イメージは共有しているのですが、人が変われば写真の雰囲気も変わりますね。


おすすめ記事