スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

冬至の行事食

今日12月22日は、冬至です。


今日の昼食は、冬至の行事食が出されました。


本日のメニューは、
・天ぷら盛り合わせ
  南瓜(なんきん=かぼちゃ)
  えび
  まいたけ
  ピーマン(これは「ん」が付きますが、ちがう仲間みたいです)
・小田巻き蒸し(うどん)
・野菜の炒め煮(れんこん、にんじん、ぎんなん)
・はちみつゆずかんてん
・きんかん甘露煮


冬至には、「ん」がつくものを食べると「運(ん)」がつくと言われています。
にんじん、うどん、ぎんなん、きんかん、かんてん……など「ん」の付くものを「運盛り」と言われ、縁起をかついでいたようです。


運盛りは縁起をかつぐだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあるそうで、これは土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。


ごはんも「ん」が付きますが、ちがう仲間みたいです(´・_・`)

そのため、今日の行事食にもしっかり、「ん」のつく食べ物が入っていました。
料理はどれもめちゃめちゃ美味しかったです。栄養部門の皆さん、ありがとうございました!
みなさん、縁起をかつぎ、しっかり栄養を取って、寒い冬を乗り切りましょう(゚∀゚)/

次の行事食は、25日のクリスマスです(゚∀゚)


おすすめ記事