スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

秋の訪れ

朝晩がすっかり寒くなってきましたね。


もう暦の上でも秋になりましたが、皆さんはどんな時に秋の訪れを感じますか?
私は、金木犀の香りがどこからか香ってくると、秋の訪れを感じます。


このふれあいの里とばたの中庭にも、2本の金木犀があるんです。


金木犀の花言葉は『謙虚』だそうです。この花言葉の由来は、金木犀が香りのインパクトに比べて、葉や花の見た目はちょっと地味というところから来ているからだそうです。
香りは、大輪の花や賑やかな印象をあたえますが、実際は小さなお星様のようなオレンジの花が密集して咲いています。どうやらそのギャップが、謙虚といわれる由来になったのではないかと言われています。


とても良い香りの金木犀も、香りは3~5日程度で弱くなりすぐに散ってしまいます。


そろそろ本格的に季節が変わり、日中も寒くなり始めました。
どうか皆さん、風邪など引かれないように、しっかり体を労ってください。



おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。