よくあるご質問

よくいただく質問を掲載しています 施設選びにご活用ください

ご自宅で受けるサービス

ケアプランセンターとばた・ヘルパーステーションとばた共通

利用条件・お申し込みについて

どんな人が利用できますか?
要介護認定を受けられた方がご利用頂けます。また、要支援認定を受けられた方でも、各区役所にある地域包括支援センターからの委託によりご利用頂くことが可能です。
ヘルパーさんをお願いしたい場合は?
担当のケアマネジャーにご相談ください。ケアマネジャーがご本人やご家族の希望を聞き、最適なケアプランを作成した後、ヘルパーステーションと契約しサービスが開始されます。担当のケアマネジャーがいない方はケアプランセンターにご相談ください。
家族が同居していてもサービスを受けられますか?
ケアプランで必要とされた支援は受けることが可能です。

費用について

利用料は?
ケアプランセンターのご利用は原則無料です。

ヘルパーステーションの利用料は下記をご覧ください。※ヘルパーさんのご利用は時間や回数、介護保険の利用者負担割合によって変わるため、詳しくはケアマネジャーにご確認ください。

サービスについて

ケアマネジャーは何をしてくれますか?
介護保険サービスの利用を希望する方のご自宅にお伺いし、ご利用者やご家族が困っている事や希望をお伺いした後、適切なサービスが受けられるようにケアプランを作成します。また、必要に応じて関係機関との連絡調整も行います。
ヘルパーのサービスはどんなものがありますか?
入浴・排泄・食事介助、買物同行、受診同行(院内付添は自費)などの身体介護、調理・掃除、買物代行の家事などの生活援助がございます。サービスは、ケアプランに沿って決められたもの以外のお手伝いをすることはできません。
ヘルパーさんやケアマネジャーを途中で変えることはできますか?
いつでも変更できます。同じ事業所の他のヘルパーやケアマネジャーに変更することもできますし、他の事業所に変更することも可能です。
調理器具や掃除道具は持ってきてもらえますか?
調理器具、調味料、掃除道具や洗剤等はご自宅のものを利用させて頂きますので、準備をお願いします。
ヘルパーさんの訪問をお休みできますか?
事前のご連絡で中止又は変更可能です。訪問時の不在や中止はキャンセル料が発生します。
糖尿や高血圧に対応した料理はできますか?
対応可能です。
介護保険外のサービスは受けられますか?
当ヘルパーステーションのサービスを利用されている方を対象に、病院の付き添いなど自費サービスの対応が可能です。