スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

七夕

今日は、7月7日、七夕です。

毎年、七夕の日は梅雨の真っ最中で、綺麗な夜空を見ることはなかなかできません。
今日はひょっとすると少し星空が見えるかもしれませんね。

そんな七夕の日には、毎年行事食が提供されます。


七夕の日のメニューは、
 ・夏の散らし寿司(しそ葉、みょうが、生姜の甘酢漬け入り)
 ・七夕そうめん
 ・鶏肉のマスタード焼き
 ・夏野菜の天ぷら(きす、茄子、にがうり、赤ピーマン、ししとう)
 ・オクラとトマトのさっぱり和え
 ・吸い物(うずらの卵)
でした。


流れ星をイメージしているそうです。



付け合わせは、きゅうりじゃなくてズッキーニだそうです。




今日も栄養部門のスタッフが朝から一生懸命七夕の行事食を準備していました。

入居者や利用者の皆さんは、豪華な昼食に大喜びで大変満足されたようすでした。

雨、九州地方はあまり降りませんね。

伊豆の方は大変な事になってます。少しでも被害が少ないことを祈ります。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。