スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

戸畑歌劇団 第二回公演「大岡越前 蛍火の四千両」

昨日の日曜日、デイサービスがお休みなので、デイサービスの場所を借りてグループホームの職員主催、戸畑歌劇団の第二回公演「大岡越前 蛍火の四千両」が行われました。
今日は、その様子をご紹介します。

グループホームの職員は入居者に喜んで貰おうと、今年の5月から仕事合間をみて、一生懸命公演準備に励んでいました。




普段、いろいろな事が気になる入居者も、真剣に見入ってます。







大盛況で公演を終えることができました。


公演を終えたスタッフからは、「長期間に渡り他部門のスタッフと一緒に力を合わせ、一つのものを作る上げる喜びを感じる事ができた」、「本番が一番出来がよかった」、「普段笑顔が少ない入居者がずっと笑顔で見てくれたのがうれしかった」、「いつも前日の事を忘れている入居者から、昨日は楽しかったと次の日に言われた事に驚いた」、「力を出し尽くして味わったことの無い充実感を味わった」などなど、入居者に喜んでもらえた事に対する充実感と一つのものを力を合わせて作り上げた充実感をダブルで味わったようです。






キャスト
 〇蛍火五郎蔵(原田文江:介護職員)
 〇大岡忠相(一ノ瀬綾:介護職員)
 〇五郎蔵の元妻、お栄(立岩明香:介護職員)
 〇美貌の女スリ、おぎん(鶴田恵子:介護職員)
 〇与吉(田村妙子:介護職員)
 〇将軍吉宗(和田和子:介護パート職員)
 〇同心・村上源次郎(星野範子:介護パート職員)
 〇町人/野次馬(武田英代:看護パート職員/入部紀代子:介護パート職員)
 〇役人(黒木美由紀:介護職員)

制作スタッフ
 〇舞台大道具および小道具、舞台装置、進行担当・・・岩倉典子:介護職員
 〇衣装担当・・・原田文江、堀人久子:介護パート職員、首藤俊子:堀人さんの友人、下村静子:介護職員OB)
 〇進行準備担当・・・松山輝昭:介護職員
 〇演技指導担当・・・原田文江
 〇振付担当・・・立岩明香、鶴田恵子
 〇演出映像・・・納冨博子:介護職員兼計画作成担当者
 〇脚本・・・納冨未世:納冨さんの娘
 ◎総監督・・・松久剛:管理者兼介護職員兼計画作成担当者


皆さん、本当にお疲れ様でした。
入居者のご家族からも、最初はあまり期待してなかったけど、こんなに本格的とは思わなくて大変満足したとご感想をいただきました。

スタッフの大忘年会でも、公演お願いします(笑)


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。