スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

避難訓練

なんと、昨日から連続投稿になります(笑)


今日は戸畑消防署の協力を頂き、ふれあいの里とばたの避難訓練が行われました。
今回は夜間を想定した訓練となりました。

出火元は2階の厨房付近の想定です。
火災警報機が発報し、宿直者の指示によりケアハウスの夜勤者が火元を確認・初期消火を行うも失敗、火災断定となり館内に火災の警報が鳴り響きます。


火災が発生した厨房がある西棟とは別の特別養護老人ホームがある東棟から夜勤者が火災直上階へ避難誘導の応援に駆けつけます。





テキパキと火災発生の直上階であるケアハウス3階の入居者を隣の棟へ避難誘導していきます。

10名全員の避難が終わったところで、第1部の避難訓練は終了です。
避難訓練に参加したスタッフ全員が1階のエレベーターホールに集合し、避難誘導訓練の講評が行われました。



講評では、避難誘導はテキパキできているが、その際に大声で火事が起きていることを皆に知らせるようにする方が更に良いとのアドバイスを頂きました。

講評の後は、中庭に移動し第2部の消火訓練に移ります。



消火器の使い方のレクチャーを受けたあと、水消火器を使用して消火訓練が行われました。



スタッフ全員で消火訓練を行い、無事に本日の避難訓練は終了いたしまた。

暑い中、ふれあいの里とばたの避難訓練にお付き合いいただきました戸畑消防署の隊員の皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。