スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

冬至の日の行事食

今日は冬至です。昼の時間が1年で一番短い日ですね。
今朝、戸畑の日の出は7:18で、日の入りは17:12だそうです。

毎年、冬至の日には行事食が出されます。

クリスマス直前のこの時期、食卓には「ん」が付く食材が並び、お風呂には柚子
を浮かべるご家庭も多いのではないでしょうか?

【冬至の七種(ななくさ)】
 ・南瓜(なんきん)※かぼちゃ
 ・蓮根(れんこん)
 ・人参(にんじん)
 ・銀杏(ぎんなん)
 ・金柑(きんかん)
 ・寒天(かんてん)
 ・饂飩(うんどん)※うどん

今日のメニューは、
 ・菜飯(大根の葉入り)
 ・鶏のさっぱり煮 寒天ジュレ寄せ(寒天使用)
 ・つくねの揚げあんかけ(蓮根、人参使用)
 ・カボチャの柚子煮(南瓜使用)
 ・エビトマトクリームうどん(饂飩使用)
 ・茶碗蒸し(銀杏入り)
 ・きんかん甘露煮(金柑使用)
でした。





ふれあいの里とばたは、食器にもこだわっているので本物の陶器を使っています。

どうですか?陶器の食器に盛りつけられたお料理は、どれも美味しそうでしょ?
実際も美味しいんですよ(笑)




皆さんどれも美味しい、美味しいと召し上がっていましたが、特にエビトマトクリームうどんの評判が良かったようです。

栄養部門の皆さん、ありがとうございました。

もうすっかり冬のような寒さになりましたね。

皆さんお体に気をつけて良い週末を!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。