スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

旅立ち

今朝、気になったので見に行ってきました。すると・・・


もぬけのカラ(涙)

前回の写真からはよく分かりませんが、サナギの中で少し形が見え始めていたような気がしてました。
なので、そろそろかなぁと思って気にしていたのですが・・・


というのはウソで、実は今朝見に行ったら、ちょうど羽化していました。
もう少しで本当にもぬけのカラになるところでした(笑)


ネットで調べたとおり、アオスジアゲハでした。
サナギから出てきたばかりだったようで、しばらくこの態勢でジッとしていましたが、私が何度も写真を撮るので、怒って飛び立ちました。

しかし、初めて飛行で上手に飛べず、すぐ横の壁に当たり、今度はそこでジッとしていました。


サナギに気づくのが遅かったため、駆け足の観察ブログになりましたが、台風や大雨にも負けずちゃんと羽化して旅立ってくれたので良かったです。

これでまたブログのネタが無くなってしまいました(涙)

また来週から何か探さないといけませんね。

もう梅雨明けしそうな感じです。皆さん良い週末を!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。