スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

地震

昨晩から熊本県を震源とした地震、この北九州市も結構激しく揺れました。


ふれあいの里とばたは、鉄筋コンクリートで建てられていますので、北九州市戸畑区の震度3程度では全く建物に影響はありませんでした。
ただ、6階に入居されている方は、かなり建物が揺れるのを感じられたそうです。
3階の入居者は地震があったことさえ気がつかない方もおられました(笑)
地震に関係する写真がありませんので、今日はふれあいの里とばたの屋上からの景色を皆さんにお見せします。

この写真は、ふれあいの里とばたの屋上から東の方面を見た景色です。
遠くに見える右の高い山が足立山で、左に見えるのが戸ノ上山です。
さらに左を良く見ると、関門橋が見えるんです。


こちらは、南の方向です。
手前に見える建物は北九州市の賃貸マンションです。
右に少し写っているのは分譲マンションです。
下に見えるのは、千防保育所で子ども達の元気な声がいつも聞こえてきます。
この写真には写っていませんが、右の方向には皿倉山があります。


こちらは、西側の風景です。
ビルの向こうに見える山は、若松の高塔山です。右の建物のすぐ左には若戸大橋も見えます。
すぐ下に見える緑の公園は、戸畑区役所の屋上公園です。
JR戸畑駅は、この方向へまっすぐ進むと10分程度で着きます。


こちらは、北側の風景です。
こちらには玄界灘が見え、白島の石油備蓄基地があります。
煙突や工場が見えていますが、新日鐵住金です。


このように、ふれあいの里とばたは戸畑の町の真ん中に位置していて、遠くは関門橋、戸ノ上山、足立山、皿倉山、若戸大橋、玄界灘が見渡せるとても良い場所にあります。

来週からはもっと頻繁にブログを更新したいと思います(汗)

それでは皆さん、良い週末を!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。